大型樹木を用いた造園・外構工事を行いました

関連画像
こんにちは、ベストガーデンのスタッフブログです。

今回は、大型樹木を中心とした造園・外構工事の様子をご紹介します。
お庭全体のスケール感を大切にしながら、一本一本の樹木と向き合う現場となりました。
関連画像
今回の造園工事では、根巻きされた大型樹木を多数使用。
人力では難しいため、クレーン付きトラックを使って慎重に吊り込み作業を行います。

クレーン作業はダイナミックに見えますが、
・樹木に負担をかけないこと
・根鉢を崩さないこと
・設置位置・角度を正確に合わせること

など、実はとても繊細な工程です。
造園・外構工事の中でも、職人の経験が大きく差が出る場面でもあります。
関連画像
今回、植栽する樹木
関連画像
樹形を見極めながら配置する造園の仕事

植栽は「穴に入れて終わり」ではありません。
樹木にはそれぞれ表情が最も美しく見える向きがあります。

建物やアプローチ、庭全体の構成を意識しながら、
高さや傾きを細かく調整。
完成直後だけでなく、数年後の姿を想像しながら配置していきます。

外構デザインの一部として植栽を考えることが、
庭全体の完成度を高めるポイントです。
関連画像
根付きと将来を考えた植え付け

落葉期の植栽は、樹木への負担が少なく根付きに適した時期。
植え付け後は、土をしっかりと締め、水極めを行い、必要に応じて支柱も設置します。

このひと手間が、
春以降の成長や、長く安心して楽しめる庭づくりにつながります。
関連画像
時間とともに育つ庭を目指して

ベストガーデンの造園・外構工事は、
「完成した瞬間」だけでなく、
時間とともに美しさが増す庭を大切にしています。

樹木が成長し、季節ごとに表情を変え、
暮らしの中に自然が溶け込んでいく
そんな庭づくりを、これからも丁寧に続けていきます。

造園・外構工事のご相談について

ベストガーデンでは、
造園工事・外構工事・植栽工事・庭づくりを承っています。

対応エリアは
杉並区・練馬区・武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・東久留米市・小平市周辺。

お庭や外構についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
〒188-0001
東京都西東京市谷戸町1-6-4 
TEL:0120-028-903